2003年9月開花

冷夏を過ごし、9月になってから猛暑の続いた異常気象の中、みなさんのお蘭ちゃんはお元気ですか?
他所様の温室では、ラビ様の開花がちらほら聞えてきますが
我が家ではまだ固いシースの中です。
またパープラータなどは秋のうちに新しいバルブを充分育て、シースを上げておかないと
翌シーズンの開花に間に合わないとも聞いていますが、まだバルブすらペッタンコのままです(T.T)
お彼岸になったとたんに最低10℃という寒さを迎え慌てて温室の中に取り入れ、暖房の支度もできました。
でもこんなに早いうちから暖房を入れたのも初めてです。
これからは日中は高温になりすぎる、夜間は冷え込む、毎日天気予報と最低最高温度計をみながら
走り走りの毎日がやってきます。

9月の始めから終りまでに咲いたお花を紹介します。
もう度々登場しているお蘭ちゃんばかりだなあ・・・(^^;;




Sc.Crystelle Smith
バルブはビューフォートくらいの小ささでお花はフェアリーランドと同じくらいの大きさです。
年に三度くらい咲いてくれます。
でも、冬に咲いたお花とはまったく別の個体のように見えます。
しばらく色の変化を待ちましたが、とうとうリップ奥のピンク色は乗りませんでした。




Slc.Ruby Love'Haruitiban'
今年の2月にドームから連れてきたルビーラブです。
とっても小さな可愛い子です。




C.Angel Bells
とても香りの良いカトレアです。
大きな花を1バルブに6輪もつけました。花が混み合って窮屈そうです。
芽欠きをしたら15センチくらいの花になるのでしょうが趣味の園芸です。
姿勢や姿がどんなでもこんなにたくさん咲いてくれた花芽を欠くなんてできません〜




Lc.Pinkshire'Profusion'
ほんのり爽やかな香りがします。
明るいピンクの花弁、リップの中心のもっと濃いピンクと黄色がなんとも元気溌剌としたお嬢さんの雰囲気です(*^^*)




C.Mildred Rives'Orchidglade' x C.Angelwaiker 'oc'
こちらのピンク色は淡くてほんわかムードです。
でも写真でこの綺麗な色を出すのはほんとうに難しいのです。
背景を黒にしたのは失敗だったかな?
去年に続き、今年もまた綺麗に撮ってあげれなくて・・ごめんね。




Lc.Toropical Pointer 'Cheetah'
今年5月に初花の後、あれよ〜と言う間に新芽が育ちました。
頼りになる子だわ。気に入った〜(笑)
サーモンピンクの花弁にリップと同じ色のスポット実物は写真よりもっと可愛いよ〜♪




Bllra.Tahoma Glacier 'Elizabeth' HCC/AOS
今年5月にみかどのパパさんから戴きました。
Bllra って何者〜??
うう・・はらはら・・どきどき・・
蕾がついてからはなおさらです。
どうか神様、遥々東京から我が家にやってきて環境の変化に負けず、
低温の夏から一気に猛暑の中に蕾をつけてしまったこの子を咲かせてやってください。
祈りが届いたのでしょうか!
花弁はグリーンイエローのような爽やかな色です。
鮮やかなリップの模様が綺麗ですね〜

みかどのパパさん、どうもありがとうございました。








Thanks 壁紙はhide-mamaさんからお借りしました